ベル・ルクスのブログ

ブログ|ベル・ルクス(福島県・会津若松市)
2020.7.31
憧れのバージンロード♡




ウエディングドレスを着てバージンロードを歩くのが
花嫁みんなの憧れですよね( *´艸`)

バージンロードにはとっても素敵な意味があるんです❤❤






୨୧バージンロードの由来
୨୧
バージンロードとはチャペルの入口から祭壇までの通路のこと
実はバージンロードは和製英語で海外では『アイル』や『ウエディングロード』と呼ばれています

昔、欧米では教会に悪魔がいると信じられており
その悪魔から花嫁を守るために通路に布を敷いたりなどして清めていたそうです

この魔除けがバージンロードの始まりといわれているんです(゜д゜)!



୨୧バージンロードの意味୨୧
バージンロードは『花嫁の今までの人生』を表しているといわれています
チャペルの扉が閉まっている状態は花嫁はまだ母親のお腹の中で
扉が開いた瞬間人生のスタートです
バージンロードを歩く一歩は今まで歩んできた1年を表しており
最初の一歩は花嫁が生まれた日
二歩目はハイハイができるようになった日
三歩目は初めてパパ・ママと呼んでくれた日というように
これまでの人生や思い出を振り返りながら歩く道となるのです

今までたくさんの愛情で育ててくれたお父様と歩く道は『過去
お父様から新郎様へバトンタッチする瞬間は『
新郎様と歩く道は『未来
を表しているんです






 
2020.7.30
花言葉に注目‼‼




新婦さんの持つブーケや会場装花など
お花を使う場面はたくさんありますが、
なんのお花を使ったらいいか迷ってはいませんか(・・?

今回は結婚式で使われることが多いお花
そのお花の花言葉をご紹介します


赤バラ:あなたのことを愛しています

白バラ:私はあなたにふさわしい

オレンジバラ:魅惑、信頼

ユリ:純粋、無垢

カスミソウ:清らかな心

カーネーション:無垢で深い愛

赤ガーベラ:神秘の愛

ピンクガーベラ:崇高な愛

トルコキキョウ:すがすがしい美しさ

デンファレ:お似合いのふたり

ラナンキュラス:とても魅力的

ダリア:華麗、優雅

花言葉で選んでみるのもいいですね(^^)/






 
2020.7.26
乾杯酒の意味知ってましたか??




披露宴の始まりに欠かせない「乾杯」





そもそも結婚式で乾杯をすることが定着したのは
「魔除け」の意味が込められているからなんです(゜д゜)!

グラスを合わせる音は悪魔を追い払うといわれているそうで、、、


乾杯はシャンパンやスパークリングワインで行うことが多いのですが
それはなぜなのでしょう?
実は様々な意味が込められているんです!!

①泡は幸せの象徴
下から上へと泡が上がる様子から
「幸せが止まることなく永遠に続く」という意味があるんです

②泡の弾ける音
グラスにシャンパンが注がれた時のパチパチという泡の弾ける音は
「ふたりの結婚を祝福する天使の拍手」と言われているんです

③星に例えて・・・
シャンパンには2億もの泡が入っており
「夜空に輝く美しい星を飲む」といわれるほど
ロマンティックな飲み物なんです




 
2020.7.24
☆ビアホールSTART☆





ベルルクスビアホール「BISTRO BELLE」
昨日からスタートしました~~!!!





OPEN 17:00  CLOSE 21:00(L.O.20:30)


お一人様 ¥4,000(税・サ込)
        ※+1,000円でアルコール飲み放題


完全予約制となっております
お席が埋まってしまう前にご予約はお早めに!!!!!!!

TEL 0242-23-1165




来館時のマスク着用アルコール消毒入場前の検温
ビュッフェ以外でのお食事提供ソーシャルディスタンスなど
コロナウイルス対策には万全を期して
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております





 
2020.7.20
サンドセレモニーとは




今日はサンドセレモニーという演出についてご紹介します!!!

どのような演出かというと、様々な色のカラーサンド(砂)を一つの容器に入れ、
世界にひとつしかないオリジナリティ溢れるサンドアートを完成させる演出なんです( *´艸`)





演出方法としては
「新郎新婦が2人で砂を入れる」
「最初にゲストに砂を入れてもらって最後に新郎新婦が砂を入れる」
の2パターンがあります


サンドセレモニーはアメリカからきた文化で
もともとは新郎新婦2人のみが参加し、ゲストが見ている前で
それぞれが砂を入れてアートを完成させるものでした

最近では、受付を済ませたゲストに挙式前に砂を入れてもらい
挙式で最後に新郎新婦が砂を入れて完成させる
ゲスト参加型の演出が増えてきているようです


砂には、一度混ぜると二度と分けることができないことから
「結婚した2人が1人に戻ることはない。
これから2人はひとつの家族として生きていく
というとってもロマンチックな意味が込められているんです

また、見た目がオシャレなので
インテリアとしてもぴったりです♪




 
2020.7.19
ウエディングケーキ




ウエディングケーキと言えば
写真のような3段のケーキを思い浮かべますよね





ウエディングケーキが最初に登場したのは18世紀で
イギリスのヴィクトリア女王の結婚式と言われています

このときのケーキが3段重ねだったことから
今でも欧米では3段のウエディングケーキが主流となっています


日本では、昭和時代から少しずつ欧米の生活文化が普及し、それに伴い
結婚式も洋風のスタイルに変化しウエディングケーキも定着化してきたそうです


当時はシュガーケーキと言って
砂糖、ゼラチン、水飴を使用して作られたケーキが主流でした
このシュガーケーキは保存方法に気を付ければ
100年くらいは保存が可能と言われているのです!!!


ウエディングケーキが3段重ねだったのには
ちゃんと意味があるって知ってましたか?

1番下の段  参列してくれたゲスト全員と一緒に食べる
2段目  パーティに参列できなかった方々に配る
3段目  結婚記念日など2人の大切な記念日に食べる


ぜひ参考にしてみてください



 
2020.7.18
リングピロー





みなさん、リングピローってご存知ですか?
指輪交換をする時まで新郎新婦の指輪を置いておくクッションのことで
結婚式には欠かせないアイテムとなっております



リングピローの由来は古代エジプトに遡るそうです
古代エジプトの結婚式では、宝石などの装飾品を
枕のような宝石台に乗せていました

直接手で触るのは失礼にあたるので
渡す時もそのまま宝石台に乗せて渡す習慣があったのだとか...

この習慣が、中世ヨーロッパの王族や貴族の結婚式に引き継がれ
庶民の間にも広がり、現代のリングピローのもとになったそうですよ('ω')


「リングピローって結婚式のあとはどうしたらいいの!?」と思われたそこのあなた!!!

リングピローは、これから産まれるおふたりの赤ちゃんの
ファーストピロー(最初の枕)として産まれてから3日間使うと
赤ちゃんはずっと幸せに過ごせるという言い伝えがあるんです

また、おふたりのご自宅のインテリアとして飾ってみるのはいかがですか??
いつでも結婚式の時の気持ちを思い出すことができますね♬


より思い入れのあるリングピローにしたい場合は
おふたりで手作りしてみるのもいいかもしれませんっ



 
 
2020.7.17
新郎さんが投げるものは、、、?




花嫁が女性ゲストに向けてブーケを投げ、
ブーケをキャッチした人が次に結婚できると言われているブーケトス
挙式後定番の演出となっていますよね


実は、女性ゲストだけでなく男性ゲストも楽しめる
新郎さんがトスする演出もあるんですっ





 ブロッコリートス 
 ガータートス 
 アフロトス 


他にもアイデアは無限大!!!!




 
2020.7.14
フラワーシャワー



挙式後に行われる フラワーシャワー 
新郎新婦に向けてゲストが花びらを撒いて祝福するセレモニーです







花の香りで場を清め、幸せを妬む悪魔や災難からふたりを守り
幸せを願うという意味が込められているんですよ

その昔、古代ローマで新郎新婦が食べ物に困らないようにと
豊かさの象徴であった「小麦」を振りかけていたことが起源と言われています。

実は、フラワーシャワー以外にもシャワー演出があり
それぞれ意味が込められています


       フェザーシャワー 「天使の羽で悪魔を追い払う」

 リボンシャワー  蝶々結びにしたリボンには
                                          「縁を結ぶ」という意味があります

                                         パールシャワー  パールには「幸せの天使が宿る」と言われています
                                              実はパールは「健康・無垢・長寿・富・円満・美」
                                        などの意味を持つ縁起物なんです


みなさんもお気に入りのシャワー演出を見つけてくださいね◎



 
 
2020.7.13
明日は、、、




明日は、年内に結婚式を控えている
 ご予約者様向けの展示会 が開催されます!!!





ご来館される皆様は
お気をつけてお越しくださいませ(*^-^*)



 
2020.7.12
ファーストミート



ファーストミートという演出をご存知でしょうか??

新郎様と新婦様それぞれ別のお部屋でお支度をしていただいた後、
初めてお互いの姿を見せ合うセレモニーのことです







かつて欧米では、「結婚式の前に花嫁姿を見ると幸せになれない」という言い伝えがあったため
このような習慣が誕生したそうですよ( *´艸`)

ファーストミートはおふたりにとって感動的なシーンになること間違いなしですっ




 
2020.7.11
ケーキ入刀の他に??




披露宴の定番演出と言えばケーキ入刀ですが
カラードリップという演出も人気が高まっているんです!!








新郎新婦お二人でソースをかけケーキを完成させるこちらの演出❤

ソースをかける前とかけた後でケーキの雰囲気が変わるのも魅力のひとつです

気になった方はぜひご相談ください(*'ω'*)




 
2020.7.10
ベールダウン






挙式入場前、お母様にベールを下ろしてもらう「ベールダウン」
感動的なシーンのひとつです









ところで皆さんはベールダウンの意味をご存知ですか?
昔、ヨーロッパでは、教会へ向かう途中で
花嫁が悪魔にさらわれるという迷信があったそうです。
そのため、母親が花嫁にベールを被せ教会へ向かわせたのだとか、、


こうして今では「愛するわが娘を災いから守ってくれますように」という
母親の願いが込められて受け継がれているのだそうですよ


とっっても素敵ですね




 
2020.7.9
ひまわり畑⚘




ひまわり畑の中で
もう一度愛を誓って、、、❤














 
2020.7.6
\ビアホーーール/


今年もビアホール開催致します( *´艸`)

その名も
『BISTOR BELLE(ビストロベル)』

お酒を飲まれない方も楽しめるようリニューアル致しました!!!




゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

〇開催期間  7/23、24、25、26、27、31
                    8/1、2、3、7、8、9、10、14
                        15、16、17、21、22、23、
        24、28、29、30、31


OPEN 17:00
                CLOSE 21:00(L.O. 20:30)


〇料金  お一人様 4,000円(税・サ込)
               【+1,000円でアルコール飲み放題】

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.―
―゜+.――゜+

完全予約制となりとなりますのでお早めに◎

ご不明な点はベルルクスまでお問い合わせください!

TEL 0242-23-1165


 
2020.7.4
撮影@ひまわり畑


「あなただけを見つめる」

ひまわりの花言葉にぴったりな1枚ですね
2020.7.1
バルーンリリース


風船に願いを込めて✨





アーカイブ

ブライダルフェア
パーティーレポート
ゲストの皆様
Copyright c 2013 BELLE LUXE.All Rights Reserved.