ベル・ルクスのブログ

ブログ|ベル・ルクス(福島県・会津若松市)
2021.1.28
白無垢も素敵です❤





今日はコピーライターの日

1956年(昭和31年)の今日
「万国著作権条約」が公布された





みなさんこんにちは(^^)/
いつもベルルクスのブログをご覧いただきありがとうございます



結婚式の衣装と言われて思い浮かぶのは
やっぱり『純白のウエディングドレス』ですよね


しかし日本の伝統衣装である『白無垢』に憧れる女性も
いるのではないのでしょうか??

今日はそんな『白無垢』をご紹介していきたいと思います♩°˖


【白無垢】

白無垢とは、日本古来より結婚式の正装として使われてきたお着物です
白い振袖に白い打掛を着て小物もすべて白で統一します

白とは日本古来の神聖な色であり
「生まれたときに着る産着の白」
「死者に着せる死に装束の白」など
白無垢の白は花嫁がこの世のものではないことを表しています

それは、生まれた家の娘としてはいったん死に
新たに蘇り嫁ぐ家で生きるという意味をもっているから
です

「嫁ぐ」ということはもう一生家へ帰ることができないというぐらい
強い覚悟と決意があった
のでしょうか、、、





【綿帽子と角隠し】

白無垢の時に着用する『綿帽子』はドレスのベールと同じで
「挙式が終わるまで新郎以外の人に顔を見られないように隠す」
という意味を持っています

また角隠しには以下の説があるようです

①女性が嫁入りをする際、怒りを象徴する角を隠すという意味があり
隠すことでおしとやかな妻になることをしめしていた
②「女性は嫉妬に狂うと鬼に化ける」と言われていたため
それを防ぐための一種のおまじない



歴史を知れば衣装選びが楽しくなることまちがいなし( *´艸`)





 
2021.1.26
ಇブライズメイドಇ




今日はモンチッチの日

1974年(昭和49年)の今日は
世界中で愛されるマスコットキャラクター「モンチッチ」の誕生日




みなさんこんにちは(^^)/
いつもベルルクスのブログをご覧いただきありがとうございます


今日のブログのタイトル

ブライズメイド

ってみなさん聞いたことありますか??


ブライズメイドとは

新婦の付添い人、立会人として花嫁をサポートする女性たちのこと
友人をはじめ、姉妹や親族の中から未婚の女性が務めるのが一般的です
ブライズメイドの代表は「メイド・オブ・オナー」と呼ばれます

もともとは中世のヨーロッパが起源で、幸せを妬む悪魔から花嫁を守るために
未婚の女性たちが花嫁と同じような衣装を着て悪魔の目を惑わし
挙式当日に新婦を守ったという伝統が由来とされています

(ちなみに、花婿側の同じ役割の男性たちは
「アッシャー」または「グルームズマン」と呼ばれます)






欧米ではブライズメイドは
式場や花嫁のドレス選び当日の準備など
あらゆるところでサポートを行っているのですが
日本の結婚式で欧米の文化を取り入れることは難しいんです(>_<)
単純に『お揃いのドレスを着て結婚式に華を添えてもらうこと』が目的でもOK!


また、次のような役割をお願いするのはいかがですか?

・披露宴の受付や余興をお願いする
・新婦入場時のエスコートをしてもらう
・結婚式の証人役をお願いする
・二次会を企画してもらう

などなど・・・♡
ブライズメイドにしてほしいことをぜひお願いしてみてください♩・*
逆にブライズメイドが花嫁にしてあげたいことを取り入れるのも素敵☆彡


ぜひ日本ならではの演出を楽しんでみてくださいね(๑’ᵕ’๑)




 
2021.1.24
結婚式ク~イズ❕




今日はゴールドラッシュの日

1848年の今日、アメリカ・カリフォルニアで働くジェームズ・マーシャルが
川底にきらりと光る金の粒を発見

仲間と秘密を誓ったが、大きな噂となって全米に広まり
一攫千金を夢見る男たちが殺到しゴールドラッシュが起こった




みなさんこんばんは(^^)/☆
いつもベルルクスのブログをご覧いただきありがとうございます



さて、いきなりですが今日は

結婚式に関するクイズ!!!

を出題していきたいと思います

今までのブログから出題しているので
ブログを見てくれている方には簡単かも!?



それではさっそく参りましょう~~

↓↓↓


Q1、結婚式の日の朝、花嫁さんの近くである動物がくしゃみをすると
幸せになれるというジンクスがありますが、その動物とは?

Q2、挙式のあとに行われる『フラワーシャワー』はもともとなにを投げていた?
①羽 ②お米 ③豆

Q3、ケーキ入刀に変わり今人気の演出『〇〇ケーキ』
「〇〇」に入る言葉は?※7文字

Q4、『ブーケトス』に込められている意味とは?

Q5、教会式は大きく分けるとカトリックともうひとつは?

Q6、『ブライダル』という言葉の語源となったイギリスの飲物とは?

Q7、縁起が良いとされるウエディングベルを鳴らす回数は?

Q8、「しっかりつかむ」という意味を持つブーケの形は?

Q9、サムシングフォーの中に含まれていないものは?
①なにか青いもの ②なにか借りたもの ③なにか辛いもの ④なにか古いもの

Q10、挙式中、ふたりの指輪を置いておくクッションのことを何と言うか?


最後の2問は少し難しいかも(>_<)


Q11、母親が娘に口紅を塗る和婚の儀式の名前は?

Q12、「ウエディング」「ブライダル」「マリッジ」のそれぞれの意味とは?


ぜひ今までのブログを見返して
答えを探してみてくださいね◎

答え合わせはまた後日のブログにて、、、
お楽しみに~~






 
2021.1.17
記念品贈呈と言えば?




今日は湾岸戦争開戦の日

1991年(平成3年)のこの日、アメリカ軍などの多国籍軍が
イラク軍の撤退期限切れで空爆を開始し戦争に突入した




みなさんこんにちは(^^)/
いつもベルルクスのブログをご覧いただきありがとうございます

ご両親に感謝の気持ちを伝える記念品贈呈...
花束、ネームインポエム、ウェイトベアなど
プレゼントはさまざまあります☆彡

<ウェイトベア>ってなんぞや(。´・ω・)?
と思ったそこのアナタ!!!

今日のブログで詳しくご紹介していきますよ~~


<ウェイトベア>とは
生まれたときの体重と同じ重さに調整されたクマのぬいぐるみのこと
両親に出生時の重さを味わってもらい
『自分たちを初めて抱っこした時の気持ちを思い出してほしい』
という願いが込められているそうです
ご両親に渡すプレゼントにぴったりですね


どうしてクマのぬいぐるみなのでしょうか??

『bear』とは「くま」という意味のほかに
「産む、出産する」「(実を)結ぶ」という意味があります
なのでクマのぬいぐるみが使われていると言われています


今はクマ以外の動物やディズニーキャラクターなど
いろいろなぬいぐるみがあるようなので
気になった方はぜひ調べてみてくださいね♩**







 
2021.1.16
結婚式のジンクス集





今日は禁酒の日

1920年(大正9年)のこの日、アメリカ合衆国で
「禁酒法(Prohibition)」が実施された



みなさんこんにちは(^^)/
いつもベルルクスのブログをご覧いただきありがとうございます


サムシングフォーという言葉をみなさん知っていますか?
花嫁が生涯幸せな結婚生活を送れるようにと
ヨーロッパに古くから語り継がれているおまじない
のことです


ということで今回は
結婚式にまつわるジンクスをいくつかご紹介していきたいと思います!

★6ペンスコイン★

英国のエリザベス女王の即位を記念して発行されたもので
花嫁の左足の靴の中に1枚忍ばせておくと
ふたりはいつまでも豊かで幸せに暮らせる
と言われている



★ドラジェ★

結婚の幸福を意味するアーモンドをお砂糖で包んだお菓子
アーモンドは枝にたくさんの実をつけることから
『子宝に恵まれる』と言い伝えられてきた

★ねこのくしゃみ★

結婚式の朝、花嫁の近くで猫がくしゃみをすると
幸せになれる
という言い伝え
くしゃみはおめでたい挨拶の印であり
猫はビーナスの代弁者ということから
『猫のくしゃみは女神に祝福された』ことを意味するようになった



★幸せの黒い猫★

結婚式の日に教会に行く途中で「黒い猫」に出会うことは
幸せの象徴
と言われている
「ハト」「羊」「クモ」に出会うことも縁起が良い

★キッシングボール★

ヤドリギ(Kissing Balls)の下でキスをしたカップルは
幸せになれる
というジンクス

★バームクーヘン★

ドイツ語で「木のお菓子」という意味
年輪の形の通り、幸せを何十にも重ねるという意味があり
幸せが末永く続きますようにとの願いを象徴している



★木製のスプーン★

木製のスプーンをキッチンに飾っておくと
料理が上手になるという言い伝えがある


ご紹介したほかにもまだまだあるようなので
興味がある方はぜひ調べてみてくださいね(*‘ω‘ *)




 
2021.1.14
素敵な花言葉




今日はマンリーデー

マンリーデー(Manly Day)とは、バレンタインデーの1か月前に
男性から女性へと心を込めた贈り物をする日として制定された
「manly」とは『男らしい、雄々しい、男性的な、勇気のある』などの意味がある



みなさんこんにちは(^^)/
いつもベルルクスのブログをご覧いただきありがとうございます
久しぶりのブログ更新になってしまいました(>_<)汗


花嫁さんが持つアイテムのひとつとして
ウエディングブーケがありますよね✿
たくさんお花があるのでどのお花を使うか
悩んでしまう方も多いと思います、、、

好きなお花やテーマカラー、予算など決め方はさまざまですが
今日は花言葉に注目していきたいと思います♩**

 そもそも花言葉とは?? 

花言葉の発祥は
17世紀頃のトルコだと言われています
トルコでは恋人への贈り物として
「花に思いを託して贈る」という風習があったそうです

これがヨーロッパ中に広がり
その国のオリジナルの花言葉ができあがったそうです(*'▽')

とってもロマンチックですね~~❤


それではさっそく花言葉をご紹介していきます!

<オールシーズンのお花>

バラ
「あなたを愛しています」「私はあなたにふさわしい」

カサブランカ
「雄大な愛」「威厳」「高貴」

コチョウラン
「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」「厳粛な美しさ」

ガーベラ
「希望」「常に前進」

カーネーション
「無垢で深い愛」「あらゆる試練に耐えた誠実」

スターチス
「変わらない心」「上品」

ピンポンマム
「高貴」「真実」「思慮深い」

カスミソウ
「清らかな心」「親切」「幸福」「夢心地」

アイビー
「永遠の愛」「結婚」「誠実」





<季節ごとのお花>

ラナンキュラス(12月~4月)
「あなたは魅力に満ちている」

マーガレット(11月~5月)
「真実の愛」

チューリップ(12月~5月)
「思いやり」「愛の告白」

ボタン(4月~5月)
「高貴」「富貴」「恥じらい」

タンポポ(3月~5月)
「愛の神託」

シャクヤク(5月~6月)
「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」

ダリア(5月~11月)
「華麗」「優雅」「気品」

ヒマワリ(4月~8月)
「私はあなただけを見つめている」

ナデシコ(6月~9月)
「純粋な愛」「貞節」


お気に入りの花言葉は見つかりましたか?
ぜひ参考にしてみてくださいね☆彡

   

   



 
2021.1.2
2021年START♬




みなさま、、、


新年あけましておめでとうございます!!


2020年は、コロナウイルスが流行し
結婚式を延期やキャンセルされた方
悩みに悩んで制限がある中で行った方
たくさんのお客様の結婚式のお手伝いをさせて頂きました

2021年という新しい年を迎え
今年もすべてのお客様にご満足していただけるよう
ベルルクススタッフ一丸となって
お手伝いしていきたいと思っております☆

本年もどうぞよろしくお願い致します




\ビアホール開催中です(*^-^*)/


   


詳細・ご予約はベルルクスまで☎


0242-23-1165




 

アーカイブ

ブライダルフェア
パーティーレポート
ゲストの皆様
Copyright c 2013 BELLE LUXE.All Rights Reserved.